top of page

新年度の保育がスタートです♪


4月1日に入園式を終え、

昨日からの新年度の保育(2号認定)がスタートしました!

3歳児ほしぐみさんは、

新しい環境への不安から泣いてしまう子も何人かいましたが、

先生たちの丁寧な関わりや

暖かみのある空間の中で過ごすうちに次第に落ち着いて、

それぞれ好きな遊びを見つけて遊びだすことができましたよ☆

ゆたか福祉会では、

豊かな環境の中で子どもたちの

「自分で選び取る気持ち(主体性)」を大切にしながら、

好きな場所で好きな遊びを選んで遊び込むことができる

『コーナー保育』を取り入れています。

一人ひとりの子どもの気持ちを尊重して

遊べる環境を用意してあげることで、

新しく入園したばかりの子どもたちでも

こんなにも穏やかに遊ぶことができます^^

3歳児はみんなが新入園児なので、

新しい環境に慣れるまで時間がかかる子もいるかもしれません。

けれど、一人ひとりのペースを大切にしながら、

丁寧に温かい保育を心がけていきたいと思います^^

そして、4才児つきぐみさんは、

今日は何やらハサミでちょきちょき・・・

上手にライオンの形を切っていますね!

さすが4才児さん♪

新しい環境にもすぐに慣れ、

楽しそうな笑顔も出てきました(*^_^*)

新しいソファーもお部屋にやってきましたよ!

仲良く座って嬉しそう(*^o^*)

おやおや、他の子がいない時を見計らって、

贅沢にひとりじめです(^∇^)

あたたかく居心地の良い空間は

子どもたちの心の安定にも繋がりますね^^

そして、5歳児さんはというと・・・

そらぐみさんは、先生が何かを説明しています・・・・

新聞紙を使って何かが始まりそうな予感です!!!

二人組になって何をするのかな〜??

あ!「新聞紙ジャンケン」ですね!!

先生とジャンケンをして、

負けたら新聞紙を半分に折りたたみます!

どんどん小さくなっていく新聞紙に、

最後まで乗れていた人の優勝です!!!\(^o^)/

新しいクラスが始まったばかりでも

ルールのある遊びをみんなで楽しめるのは、

お兄ちゃん・お姉ちゃんの5歳児クラスならでは!です♪

そして、もう一つの5歳児クラス、

はなぐみさんはと言うと〜??

お部屋の中で、それぞれ好きなコーナーで

お友達との遊びを楽しんでいます☆

★じゃんけんタワー

★けん玉

★オセロ

★絵本コーナー

新しいお友達と関わって遊ぶ子や

今まで慣れ親しんだお友達と一緒に過ごす子と

遊び方はそれぞれですが、

新しいクラスが始まったばかりの今は、

一人ひとりの安心感を大切にしながら

あたたかく見守っていきたいと思います(^_^)

こども園での一日が「楽しかった〜!!」と思ってもらえるように、

これからも、たくさんの環境や活動を用意していきますね☆

次回もお楽しみに〜(≧∀≦)


閲覧数:203回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page