4月28日(水)「流しそうめんみたいだね~」

更新日:5月28日

 今日は、朝から園庭で盛り上がっている子どもたち。

声がする砂場の方に行ってみると、

そら組のEさんとRさんが真剣な表情であるものを作っていました。

それを見たお友だちが、「すごーい」「何これ?」と寄ってきて仲良く楽しんでいます。

最初は、穴をほって玩具を一つ置いてそこに水を流していました。

楽しくなってきたようで「もっと長くつなげてみよう」と言い、大きくしてみることに!

崩れてしまうと、皿の順番を変えて安定するように考えてなおしていました。

完成して水を流してみると、いろんな声がきこえてきて

「ウォータースライダーみたーい」「流しそうめんみたいだね」と話す子どもたち。

そこに木の枝や葉を置いてみると、流れていきませんでした。

そこで、飛び交う子どもたちの知恵☆彡「ここを高くしたら?」と角度をつけてみたり、

水を多く入れて勢いをつけたりと意見を出し合いながら、工夫をして遊んでいる姿がみられましたよ~♪感性豊かで思ったことを話し合える子どもたち、すごいですよね‼


 お部屋に入って、はな組さんは今月の絵本

”わたしのちいさないきものえん"を見ながら、虫当てクイズをしていました。

「〇〇はど~こだ?」という問いに夢中になって探し

「あったー」「みつけた」と元気にこたえています。

「正解は、、、ここです。」の答え合わせでも、

当たるとガッツポーズで喜んでいましたよ。

虫の名前も覚えてレベルアップできたかな?

 先生の後に続いて絵本読みの練習も頑張りました。

その後は、ホールに移動して新聞紙あそび♪

2人ペアでジャンケンゲーム!何出すか相談して新聞紙が小さくなると、

新聞紙から出ないように、ぎゅーっとくっついて笑いながらと必死になっている姿が可愛くて、笑わせてもらいました(*^^*)新聞紙リレーでも、がんばれ~と応援し合って勝負していました。


 つき組さんは、お散歩へ♪

時計公園に行きましたが、はちが多くて断念。その後、歩いていると可愛い花を発見!

「きれいだねぇ」と触ったり匂いをしてみたりと、興味津々の子どもたちでした。

AB公園で遊ぶことになり、芝生の斜面の上に寝転がり、下までゴロゴロと転がってみたり、数名でくっついてすべり台をすべって楽しんでいましたよ。カメラを向けると、決めポーズをするボーイズ(*^^*)「はい、カシャッ」の合図で、ポージングと表情を変えてまるでモデルのようでした。


 ほし組さんは、バスでお出かけ♪豊見城総合運動公園へlet's go~

「何があるのかな?」と楽しみにして広場まで向かう子どもたち。

「みて~ここまで登れたよ。先生ものぼってきて」とクモの巣の形のロープを上まで登っていました。ブランコに乗りこいでもらったり、走ってまわりはしゃいでいた子どもたちです。休憩タイムでは、「あ~おいしい」といっぱい水を飲みしっかりと水分補給も♪

天気にも恵まれて楽しみました!運転手のこうたせんせい、ありがとうございました。


明日の休日も楽しんで、また金曜日元気で会いましょうね~(*^^*)





228回の閲覧0件のコメント