雨が心配でしたが、講談社さんの全国訪問おはなし隊が豊見城こども園に遊びに来てくれて、様々な絵本と触れ合える素敵な時間を過ごす事ができました。
たくさんの絵本を載せた大きなキャラバンカーが園庭に到着すると、すぐに気付いて歓声をあげて集まってくる子ども達。
「何あれ~!?」などとお話をしながら、キャラバンカーを見つめています。そして、キャラバンカーの荷台が開いて動き出すと、「おぉ~!」、「すご~い!」と、絵本が登場する前から大興奮の子ども達でした。
絵本の読み聞かせのクラスと、自由に自分で絵本を読むクラスとに分かれ、交代ずつで楽しみました。おはなし隊の隊長さんと隊員さんが交代ずつで、読み聞かせをしてくれましたよ。隊長さん達の素敵な声と話で、すぐに物語に引き込まれていく子ども達。真剣に話を聞く子、笑顔でいっぱいの子、様々な表情を見せていました。
キャラバンカーの絵本は、講談社さん以外も含めてたくさんの絵本があり、次々と絵本を手に取り、絵本タイムを楽しんでいました。友達と一緒に絵本を読んだり、交代して絵本を読んだり、先生達に読んでもらったり、どの子も絵本に夢中でした。やっぱり、絵本は、子ども達を物語の世界に引き込んで楽しませてくれる素敵なものですね☆
最後には、5歳児クラスが代表して、読み聞かせをしてくれた隊長さん達にお礼の言葉とプレゼントを渡しました。
全国おはなし訪問隊は、しばらくは沖縄各地を回っているようで、イベントや他の施設で見かける事もあるかもしれません。その際は親子で楽しんでみて下さいね。
ちなみに、11月25日(日)には戸田書店豊見城店に来てくれるそうですよ。