豊見城こども園の日記(ブログ)

January 30, 2020

今日は、お魚の解体ショーをしました( *´艸`)

お魚からどんな匂いがするのか、触り心地どんな感じなのか

尾びれ、背びれって何?骨はあるのかな?などお魚の体の仕組みについてお勉強しましたよ✨

 お勉強した後に解体ショースタート!

誠先生がお魚を三枚おろしにしていきます(*^-^*)

 魚の切り身や内臓、うろこを近くで見て見よう!

 触った感触はどんな感じかな~('ω')ノ

 お魚の匂いは?良い匂い?それとも・・・(。-`ω-)

 口の中に歯があるんだ!✨

 お魚とにらめっこ~あっぷっぷ!

 お魚ちょっと怖いけど頑張って持ち上げました!✨

 みんなでお魚を...

January 28, 2020

クラスの活動を覗いてみましょう✨

まずは、ほし組さんから~

ほし組さんは時計公園までお散歩へ行きました(^^)/

そして、時計公園で寒さに負けず楽しく遊びました!

お次は・・・・つき組さん~(^^)/

つき組さんは、クッキングをしましたよ(≧▽≦)

つき組さんが育てたネギ、ニンジンを使いヒラヤーチーを作りました!

自分達で育てたお野菜も入ってるから美味しいはずね(*´▽`*)

綺麗なまんまるに出来るかなぁ~(*´з`)

 ヒラヤーチーおいしそ~う✨

 そして最後は~・・・・そら組さん、はな組さん(≧▽≦)

5歳児さんは集中して文字のおけいこを行いました!

...

January 24, 2020

 誕生会の後は、全クラスでの異年齢交流で、各クラスを自由に行き来して遊びました!!

『折り紙・カプラ・竹馬・オセロ・釣り・カードゲーム・ままごと・三輪車・知育あそび他』

各クラスにあるコーナー遊びで自然とペアを作りながら、楽しんでいました。

年長さんは、年中さん年少さんに『優しく』接してくれて、また逆に年中年少さんは、年長さんが何でも教えてくれたり、遊んでくれたりして『尊敬』の眼差し👀の姿を見る事ができました。

 そんな子ども達の姿を見て、私達職員も微笑ましく思うと同時に、子ども達の成長を実感し嬉しくなった今日この頃でした

January 24, 2020

 季節は『冬』だというのに、暖かい‼って言うか暑い(≧▽≦) 

そんな今日の豊見城こども園の元気な子ども達は、まず始めにミニマラソン大会が行われました。

応援も、大いに盛り上がりました‼ 先週のマラソン大会に参加できなかったお友だちは今日メダルをもらって大喜びでした。

1月生まれの誕生会もありました。13名のお友だちが生まれた月

「この1年(4.5.6歳)が、みんなにとって素晴らしい年になりますように(^^♪」

 司会のお二人さん、ありがとうございました

January 23, 2020

 今日も良い天気になりましね~(*^-^*)

豊見城こども園正門前の(小学校の敷地内)桜が、少しずつ咲いているのをご存じですか?

面白いカメラ編集をした桜とナイスショットの桜をご覧下さい‼

 5歳児さん今年初めてのバスでのお出かけは、中城公園へ行きました。バトミントンとフリスビーを持参して、色んな遊具で楽しく遊びました(^^)/

4歳児さんは、『鬼のお面』を作りました。

3歳児さんは、お散歩にでかけ近くの広場で思いっきり走って、遊びました。

 その後は、みんなで作ったお味噌で『豚汁』を作っていただきました。やっぱり、手作りお味噌は美味しかったで...

January 21, 2020

 今日は、昨日の寒さとはうってかわって、ポカポカ陽気(*^-^*)気持ちの良い天気でした。

5歳児さんは、造形教室で『鬼のお面』をつくりました。風船に新聞紙をちぎって、のりでくっ付けていく!までの工程を、ペアになって協同作業で作りました。

 これで、節分に来る『鬼』をやっつけるぞ~(^o^)

 4歳児は、文字のおけいこがありました。一人一人、集中して一生懸命にお勉強していました。

その後は、みんなで種から育てている人参🥕の様子を見にいきました。

思った以上に育ってて、みんな大喜び(*^^)v 

もう少し大きくなったら、こども園のみんなで味わい...

January 18, 2020

今日は午後から、保護者の皆様にご協力頂き、ゆたか福祉会の職員全員で園内研修を行いました。

今回は海外研修・県外研修・キャリアアップ研修・新人研修を終えた職員による研修発表です。

保育士の資質向上に繋がる研修内容を、全職員で共有できる良い機会となりました。

 ゆたか福祉会の職員全体で研修を行う機会はなかなか作れないので、行事のあとにご父兄の皆様にご協力頂き、今日のような時間を作っていただけることはとてもありがたく思います。

各研修に参加した職員の発表・質疑応答で、職員間での情報の共有、グループ討議を行いながら、これからの保育について話し合いま...

January 17, 2020

今日は、第2回豊見城こども園のマラソン大会・もちつき会でした。

前日の大雨が嘘のように、晴天のマラソン日和!!

子ども達も日頃の練習の頑張りを見てもらえる事に期待も高まり、笑顔で登園してきましたよ♪

 開会式では園長先生から、もちつきを行ない、一年の健康祈願をすることとマラソン大会では元気に最後まで走って頑張ってね!とお話がありました。

準備運動をし準備万端!!

クラスのみんなとがんばるぞー!!と気合いを入れ、ドキドキ❤しながらスタート位置につきます。

ピストルの合図がなり、スタートです!!

真剣な表情の中にも、笑顔で楽しく走る子ども達の姿に沢山...

January 16, 2020

今日は卒園記念として園庭にでて5歳児さんと職員と記念撮影を行いました!

大好きなお友達や先生と一緒にポーズを決めて(*^▽^*)楽しい撮影会になりました。

みんなとってもいい笑顔です❤

たくさんの思い出の残る園庭も来週から工事が始まります。

写真をみて思い出を振り返ろうね~とお話しましたよ。

今日は子ども達の大好きなSK体操の日♬

お友だちと一緒に手を繋いでジャンプをし、マットの周りを回りゴール!!お互いにお友達のペースに合わせる事が大切な動きになってくるので「1・2・1・2」と声をかけあい歩調を合わせ楽しんでいましたよ(*^▽^*)

ロープを使...